2016年の振り返りと2017年に向けて

自分の2016年を振り返るとすると、

「転職した」ということが8割を占めるといってよいでしょう。

 

2月中旬: ペパボ主催イベント参加

6月末 : ペパボへの応募

7月末 : ペパボへ内定

10月 : ペパボに入社

11月 : 現在のチームへ配属

 

半年前にはこうなることはまだ予想できていませんでした。しかし、入社のためにできることは全力で取り組んできたと思っており、その結果が出たことは素直に嬉しく感じています。

 

ここまで至った想いについては、先日入社2ヶ月な自分が発表するというものすごい機会をいただいた際に作成したスライドで色々書いております。

litencatt.hatenablog.com

 

それをベースとして既に社内的に下記に示す2017年上期の目標を立てました。

 

・担当サービスのエンジニアとしての自立

・担当サービスの進化・改善

・新たな技術の学習

 

入社後はあっという間に3ヶ月が過ぎ、振り返ると日々周囲にいる異能エンジニアたちから様々な刺激を受けつつ、そうした環境の中で自分の技術力のなさに打ちひしがれていました。

そうした焦りや悔しさと目の前に立ちはだかる壁を見ながら色々思うことはありますが、自分の目指すエンジニアへ全力で向かっていくために2017年は引き続き入社後の精神的なブースト状態を維持しつつ、まずここで一気に最初の坂を登りきるために日々精進していきます。

 

まずは手を動かして、アウトプットする。

そして目標に向かって突き進んでいく。

そのためにここに来た。