PC上で快適にEPUB形式データを読む

iOSバイスをお持ちの方はiBooksという素晴らしい電子書籍リーダーアプリが標準でインストールされており、スクロール表示でWebページを見るように縦or横スクロールさせて電子書籍を読むことができてとても快適です。

Mac版も同様にスクロール表示機能があるかと思いきや、まだ未対応の状況です。

 

長らくMac環境でEPUB形式のデータをスクロール表示させるためのアプリなどを探していたのですが、ようやく最近見つけたアプリをご紹介します。

 

1. Readium

現時点ではこれが表示の滑らかさなどで一番良さそうなアプリです。

Readium - Chrome ウェブストア

 

使い方は下記がわかりやすそうでした。

gihyo.jp

 

ちなみに技術評論社電子書籍EPUB形式もあるためよく購入しています。

 

2. BiB/i

Readiumに比べて若干読み込みやスクロールがもっさりしていますが、

ローカルにブラウザ上で動作するので英語の電子書籍など読む場合はすぐGoogle翻訳使えるので便利です。

また、GitHub上にコードが公開されていました。

bibi.epub.link

 

3. Murasaki

OS XEPUBリーダとしてMac App Storeに有料公開されているアプリ。今回試してはいません。

そして開発は2015年で止まっている感じでした。

Murasaki — The Scroll-based EPUB Reader for OS X

Murasaki ver. 2.3をリリースしました — Genji App Blog