昔作成してほったらかしていたツールが今になって役に立ったというちょっといい話

TLDR;

約2年前に作成してそこからずっとほったらかしていたGrettというGmailのSlack通知ツールが今になってちょっと役に立ちました

github.com

背景

  • 自作OSSへのPRレビューや他のOSSへのコントリビューションをする機会がここ最近あった
  • その際にPR内の情報が更新された際のメール通知に気づきにくいと感じた
  • 会社のSlackワークスペースは有料プランなのでチャンネル毎にメアドが発行可能だったのでGmail側で転送設定していた
    • 個人のSlackのアカウントは無料プランのためそれができない
  • 可能であれば有料アカウントにアップグレードせずにSlack通知を実現させたい(Slackの人すいません😅)

解決策

  • 約2年前に書いたツールGrettを思い出したのでこれ使えばシュッとやれそうだと気づいた
  • これ当時作ってはみたもののスプレッドシートを使ったツールを作りたいというのが目的だったので全然使ってなかった...

litencatt.hatenablog.com

GitHubの設定

GitHubでは以下のように自分のメアドへの通知設定をONにしている.

https://github.com/settings/notifications f:id:litencatt:20211107170243p:plain

Grettの設定とSlackへの通知

  • GrettはGmail内を指定条件で検索し、取得したメールの最初数行をSlack通知してくれるツール
  • from:foo@example.comなどGmail上でメールを検索するときに使用しているオペレータがそのまま設定可能
    • どちらかというとこれはGASで使用可能なGmailAppクラスのsearchメソッドがそういう仕様のため便利
  • 今回はGitHubからの通知メールをSlack通知したいのでGrett設定用のスプレッドシートにはfrom:notifications@github.comを指定した

f:id:litencatt:20211107174545p:plain

結果

  • そして以下Slack通知されてくるようになった
    • (通知されている時刻のTimeZoneが変わっているのは途中でGAS側の設定を変更したため)
  • 設定方法のドキュメントも追加したのでよければ使ってください(スターをくださいという意味)
  • いい話

f:id:litencatt:20211107165927p:plain